ニュース

京都教室、2024年2月の開講が決定しました

書道教室 2024年01月24日

柏木白光が主宰する紫鳳書道会では、2024年2月より京都教室を開講いたします。

講習日は毎月第2土曜日。会場は平安神宮前の京丸うちわの老舗「小丸屋住井」です。

開講から3ヶ月は初心者の方でも学べるテーマで講習を行います。

第1回:大筆の基礎練習(2月10日)
第2回:簡単な文字練習(3月9日)
第3回:小筆の基礎練習と名前練習(4月13日)

柏木白光の指導が直接、受けられます。対象は高校生以上です。

講習内容は目的に応じ、各種コースから選択できます。

お気軽にご参加ください。お問い合わせはこちらのフォームから:

https://byakko.info/inquiry/index.php

【基本情報】

開催日時: 毎月第2土曜日 10時〜15時(ご都合のよい時間帯に受講できます。)

会場:小丸屋住井(平安神宮前)

〒606-8344京都市左京区岡崎円勝寺町91-54 

(京都市営地下鉄東西線「東山駅」より徒歩8分/京阪三条駅より徒歩15分)

https://komaruya.kyoto.jp/aboutus

費用:入会金:10,000円 講習会費:9,000円

書道教室の様子はこちらから

https://byakko.info/school/index.php

【東京教室の様子】

【伊勢教室】令和6年の干支「辰」の揮毫と展示

書道教室 2024年01月09日

令和6年で開講9年目を迎える伊勢教室。昨年末には恒例の干支の揮毫を行いました。

今年は三重県志摩市の「彩ギャラリー」での展示も実現。想い想いの書体で書かれた「辰」「龍」が一堂に会しました。

【受講生のコメント】

伊勢神宮書道教室、毎年恒例の新春干支色紙書き、猿から始まり龍、開講9年目、今年は約半数の人が新人さん。初めてでも本当に皆さんうまいです。「魂」「エネルギー」が溢れてる感じです。白光先生が「上手下手じゃなく書く時に思いを重ね書く」に後押しされました。素敵な干支色紙展覧会場になったと思いました」(伊藤知佐子さん)

「今回の彩ギャラリー干支展覧会は、先生の作品の「光」衝立を囲むように、私たちの作品を私たちの手で展示させていただきました。この作品を作った皆さんと、共に過ごせた時間が暖かく、いつでも迎えてもらえるようで嬉しかったです」(松崎高幸さん)

伊勢書道教室会員になって、「亥」から6枚目の作品制作!初めの年は楷書だけの制作で、早く草書や隷書が書きたいと憧れていましたが、今回、新人の方が素晴らしい作品を仕上げていらしてビックリしました!年に一度の楽しみになっています。(内藤衣里子さん)

「彩ギャラリーで作品を掲示して、沢山の方に見ていただく喜びは格別です。素敵な機会を頂いたことと喜んでいます。会員の結束力が高まったことも嬉しいことですし、サナギから蝶になる『変容』が伊勢書道教室におきていることを感じます。なんと言っても、白光先生の作品と同じ場所に、作品を掲示させていただけることは、光栄なことです」(武田数宏さん)

 干支色紙展示感動
「色紙の色も字体も違いますが、それぞれの違い(魅力)を活かしながら、白光先生のご指導のもと、新しい年を、「歓喜して和して生きる」そんなメッセージを展示から受け取りました。まるで、絶品の和(あえ)物から受ける調和の味」(西口 裕)

伊勢教室の詳細はこちら

伊勢教室作品展「風の道」がスタートしました

イベント情報,書道教室 2023年10月20日

柏木白光が主宰する紫鳳書道会の伊勢教室では、受講生による作品展「風の道(命の風ふかせたい)」を開催しています。会場はアートによる防災拠点づくりに取り組む三重県志摩市の「彩ギャラリー」です。

会場に受講生が教室で制作してきた作品とともに、柏木白光の作品も展示されています。12月8日までの開催です。

紫鳳書道会伊勢教室作品展「風の道(命の風ふかせたい)」

会期:10月17日~12月8日(土日祝日休み)10:00~17:00

会場:ギャラリー彩 

場所:彩電館 三重県志摩市阿児町4253

主催:紫鳳書道会柏木白光書道教室

彩ギャラリーホームページ https://hiruta8.com/

展覧会『天と地』開催中の賓日館で公開書道教室

イベント報告,書道教室 2023年04月13日

2023年4月9日、柏木白光の展覧会『天と地 熊野をめぐる書巡礼』を開催中の賓日館の大広間で公開書道教室が開催されました。紫鳳書道会伊勢教室の生徒の方々に加えて、一般の方々も参加。伊勢教室の生徒でジャズピアニストの小堀清登さんの演奏を鑑賞したのち、大作の数々が展示された120畳の広い空間で、それぞれのテーマで思い思いに書を学びました。

【参加者のみなさんの感想】

●素敵な場所で貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。【和】の字にこんなに向き合ったことはありませんでしたが、無心で集中した時間は私にとって貴重で充実した時間でした。大人になってから何かに興味を持ち、学び、習うことはとても良いことだと改めて実感しました。そして、生徒さん達のお人柄にも感銘を受けました。(渡邉えり子さん、名古屋から一般参加)

●明治時代に建立された皇室の方が宿泊される由緒ある場所で、心を込めて大切な思いを書に表現させていただきました!初の隷書作品 私が自分の仕事の中でお届けしたい思いを【心体魂】この文字に込めて 作品を作り上げました!あの空間で書いた(書)そこに、エールのようなものを感じとりました。(内藤衣里子さん、伊勢書道会員)

●白光先生 今日はありがとうございました。5年前の賓日館での「海と山と空と」の展覧会では作品集に「道」という字を書いて頂きました。あれから、頭から心を意識して患者さんと向き合ったり、主宰している瞑想会では、この1年ほどは、ハートフルネスを意識した瞑想を誘導させて頂いています。心の庭の奥に魂の大元があるイメージです。本日書いて頂きました、(心)こころ、書いて頂きました書を見た時、エネルギーの統合と循環、開放を感じました。こだわりからの解放、すべては上手くいっているといった感覚でしょうか。(西口裕さん、医師)

●明治時代に日本建築の技術を集め建てた建物の大広間。そして白光先生の作品の中で演奏でき、とても幸せでした。館が音に共鳴していつもと違う世界でピアノを弾いているような感覚を覚えました。機会を与えて下さった賓日館さん。聴いて下さった皆様、本当にありがとうございました。(小堀清登さん、伊勢書道会員・ジャズピアニスト)

書道教室、東京と伊勢の紹介動画が完成

書道教室 2017年10月10日

柏木白光が主宰する紫凰書道会では、大分県中津市、東京・靖国神社、三重県伊勢市で書道教室を設けています。

このほど、東京教室、伊勢教室の紹介動画が完成しました。柏木白光が書の学びに込める想い、そして教室での学びの様子がご覧いただけます。

東京教室 紹介動画

伊勢教室 紹介動画

なお、それぞれの教室の詳細はこちらから

http://byakko.info/school/

また、教室への入会は下記のフォームからお問い合わせください。
http://byakko.info/inquiry/

「ご用件」から対象の教室をお選びのうえ、必要事項とご用件をお書きこみください。

東京教室:平成29年1月から4月までの日程発表

書道教室 2016年11月19日

柏木白光が主宰・指導する紫凰書道会・東京教室の平成29年1月から4月までの日程が決まりました。

平成29年
1月22日(第4日曜日)  主婦会館(靖国神社改修工事のため)
2月26日(第4日曜日)  主婦会館(靖国神社改修工事のため)
3月26日(第4日曜日)  靖国神社
4月23日(第4日曜日)  主婦会館(春季例大祭のため)

紫凰書道会の書道教室(大分県中津市、三重県伊勢市、東京都千代田区)では随時、生徒を募集しています。

教室に関する詳細は下記ページをご覧ください。

http://byakko.info/school/
 

紫鳳書道会ブログ「5月の教室」

書道教室 2016年05月12日

紫鳳書道会のブログが更新されました。

「5月の教室」
http://sihousyodoukai.junglekouen.com/e851164.html