ニュース

防災拠点を兼ねたアートスペース「彩ギャラリー」(三重県志摩市)がオープン!

コラボレーション,作品展示 2023年09月21日

三重県志摩市の家電販売店「彩電館ヒルタ」ではこのほど、アートスペース「彩ギャラリー」を設けました。

志摩市では南海トラフ地震に備えて、防災タワーなど津波避難の施設を整備しています。

長年、志摩市で家電を販売してきた彩電館ヒルタの昼田実郎代表は「自社の店舗を活用して、地域の防災に貢献したい」との思いから、「彩ギャラリー」を開設しました。アート鑑賞を通じて、地域の人々の交流を促すとともに、防災に関する情報を発信し始めました。

ギャラリーの立ち上げでは、交流のある書家、柏木白光が協力。10月初旬まで作品展示を行うとともに、年内は柏木白光が主宰する紫鳳書道会伊勢教室の作品展示を行います。

また、ギャラリー内には防災関連グッズのコーナーも設置。一般社団法人災害防止研究所(吉田明生代表理事)が協力し、「防災グッズ大賞」に選出された商品などいざという時に役立つ品々を展示・販売しています。

伊勢志摩へお運びの際には、防災拠点を兼ねたアートスペース、彩電館ヒルタ「彩ギャラリー」へ是非お立ち寄りください。

名称:彩電館ヒルタ「彩ギャラリー」

住所:〒517-0506 三重県志摩市阿児町国府4253

オープン:平日の10:00~17:00(土日祝日は休業)

TEL:0599-47-4777

URL:https://hiruta8.com

新オフィスの壁面に作品を展示

作品展示 2023年06月12日

柏木白光のマネジメントを手がけるウッドオフィス株式会社の社内に柏木白光の書作品が展示されることになりました。同社は今年3月に本社を浜離宮を見渡せるオフィスビルの8階に移転。新オフィスの壁面に「風林火山」「積土成山」といった代表作6点が展示されています。

群馬県の「ロックハート城」に常設の展示スペースを開設

作品展示 2021年11月08日

柏木白光はこのほど、群馬県高山村の「ロックハート城」内に書作品を常設展示するスペースを開設しました。2021年10月下旬から第1期として「風の道」をスタート。風をテーマにした作品や群馬の山々を描いた作品など15点を展示しています。群馬方面へお出かけの際にはぜひお立ち寄りください。

柏木白光 常設展示スペース
場所:ロックハート城
住所:群馬県吾妻郡高山村5583-1
営業:9時〜17時(最終入場:16時30分)
入場料金:無料
※ロックハート城の入場は有料です。
大人:1,100円 小人(4才〜小学生):600円